民事事件・家事事件

「民事事件」とは、一般の方同士の争いに関する事件で、債務整理や国などを相手とする行政事件や刑事事件を除いたものをいいます。一般の方が抱えているトラブルのほとんどはこの民事事件に当たります。
また、「家事事件」とは、簡単にいうと「家庭内での紛争」のことで、交渉で解決できない場合は、家庭裁判所の調停や審判などを利用して問題の解決を図ります。
もし、日々の生活の中でトラブルが起きてしまっても、当事者間での話し合いで解決できるに越したことはありません。しかし、話し合いで解決できない場合は、代理人として弁護士を依頼し、示談交渉や調停、訴訟等の手続をもって、解決を図らざるを得ない場合があります。
示談交渉とは、裁判外で、弁護士が依頼者の代理人として、相手方と交渉をして解決を図ることをいいます。調停とは、裁判所において中立公平な調停委員に間に入ってもらって話し合いで解決できるよう斡旋してもらう制度です。訴訟とは、裁判所において裁判官の判決をもって決着を付ける制度です。
こんなことなら、早めに専門家に相談しておけばよかった・・・。というようなことにならないように、万が一トラブルが生じてしまったら早めにご相談ください。
当事務所では、依頼者の話をじっくり聞き、事件の内容、性質、相手方との関係等も考慮に入れて、トラブルを解決するために最も適した手続を選択し、事件解決まで責任をもって対応いたします。
当事務所では、民事・家事事件として、主に以下の事案を取り扱っています。以下に記載のない事案についても、お気軽にお問い合わせください。

• 売買代金請求、請負代金請求、金銭の貸し借りなど取引に関するトラブル
  • 不動産売買、賃料未払、借地借家、建築トラブル、境界など不動産をめぐるトラブル
  • 賃金未払、リストラ、セクハラなど勤務・雇用関係のトラブル
  • 交通事故、医療過誤、その他日常生活上での各種損害賠償請求事件